おわび

やりたいことなんでも

モーニングページ改め、ただの朝ジャーナリング

はいこんにちは。

 

突然ですが、みなさんはモーニングページをご存知ですか?

news.yahoo.co.jp

 

各プロセスに目的や狙いがあるのですが、やることベースで言うと、毎朝A4サイズのノートに3ページ分思いの丈を書き殴るというものです。

 

実は以前、ちゃんとこのルールに則ってA3ノートに3ページ書いていた時期が一定期間あったのですが、結局やめてしまいました。書くことで己が整うような感覚はあったのですが、ある程度「最近いい感じだな」と思うようになるとやめてしまうのです。

あと、A3に3ページって結構…結構な量。そしてまずわたしの部屋にある机がサイドテーブルレベルのおきさしかないので書きづらいし、平日会社に行く前に3ページ書くのはなかなか難しい。

 

じゃあもうその継続を邪魔している要素を変えてしまおう。ということで、元々のコンセプトをガン無視した、ただの朝ジャーナリングが誕生しました。もはや朝に行うということと、ノートに手書きで正直に、心のうちを書くということしか継承していません。ですがこの『ただの朝ジャーナリング』にしてからというもの、なんと8ヶ月間続いています。三日坊主のわたしが!!

 

以下、今やっている朝ジャーナリングの簡単な説明です。

  • 朝、会社に着いてすぐ1ページ or 15分間を目安にノートに手書きで今の気持ちや考えていることを書く
  • 内容はなんでもよいが、人に見せないという前提で書く
  • ノートサイズはA5サイズを使用、途中でB5に変更
  • 基本平日は必ず書く、土日はノートを持ち帰る余裕があれば持ち帰ってやる(ちょっと重い)

 

こんな感じです。

まず、家で書く時間と場所が確保できない問題は、職場で書くことによって解決です。早起きは得意な方で、電車の混雑嫌いを極めた結果、始業の1時間以上前に出社しているので、朝出社後〜始業までは比較的自由な時間があります。

そして、ノートサイズと書くページ数も勝手に変更。基本1日1ページ弱です。もしくは15分以内。そこでスパッと終わります。あとは、無理をしないこと。元気がなくて、今日は書く気分じゃない…と思って、実際に書き出しても手が進まなかったら、その旨を書いて終わりにします。

 

つまり毎朝書けばなんでもアリってことです。ここまでフリーにしてようやく習慣化しました。何より、それによるおもしろさを感じているからこそ続いています。

 

わたしは考え事はエンターテイメントだと思っていて、大好きなのですが、特別頭のキャパがだだっ広いわけでもないのです。なので、頭の中にある”いま抱えている議題や疑問”を書き出して、一旦置いておくことで、また別のことを考えたり、違う視点から見たりすることができるようになります。

結果、書いて頭の中を吐き出していくことにより、そのアウトプットの流れの中で、頭の中にはなかった新しいキーワードが出てくることも多いです。これは、自分の中で発生したキーワードや言葉から気づきや教訓を得るタイプのド内向型のわたしにとっては、とてつもなくおもしろくてうれしいことなのです。なので、非常に親和性を感じる習慣だと思っています。

 

この習慣がついてから起こったいいこと集なのですが、まずはあからさまに文章が読めるようになりました。元が酷すぎたのもあるとは思いますが、量のある文章への抵抗がだいぶ緩和されました。

この『ただの朝ジャーナリング』は昨年の8月からスタートしたものなのですが、秋頃にはなぜかめちゃくちゃ読書するようになりました。今まで「読書できる人間になりてえ…」と言うだけだった人間が、だいたい月3冊ほどですが、本を読むようになったのです。すごくないですか。

また、「あの漢字が出てこない😭」ということもだいぶなくなりました。これはシンプルに、手で文字を書くという習慣が作用していますね。

 

あとはやっぱり、自分の考えの整理もちょっと小慣れてきた気がします。なにより、考えることが楽しい、熟考することが苦痛ではなくてむしろ好きなんだとわかったのはとても大きいことでした。

 

考え事って、その場で答えが出るようなものではないことが多くて、なんなら答えのないものの方が多いかもしれません。けれど、そういう議題に対してその場で答えが出ないこと、そういうフワッとした状態で置いておくことにためらいがなくなりました。

けれど、それは諦めることとは違います。その時はわからなくても、疑問をずっと抱えて温めておくみたいなイメージです。そうすると、時間が経って全然関係ないタイミングで、全然違うキーワードと結びついて、「あれってこういうことか!?」と腑に落ちる気づきにつながったりする。

その熟成させたいものを置いておくキャパが、ノートに書き出して忘れてもOK!とすることで、無限に広がる感じがするです。楽しーーーーー!!!!!!

 

そして、本にも言えることだと思うのですが、デジタルと違って”どのあたりにどんなことを書いたのか・書いてあるのか”をぼんやり把握できるところがわたしはすごく好きです。

 

今の悩みは、ちょっといい厚めのB5のノートを使っているので、持ち運びがちょっと大変なこと。もう少し手帳みたいなノートにしたいけれど、少なくともB5ぐらいの面積は欲しいなあ…。

 

という、ただの自分メモでした。元々書いて考えるタイプだったので、自分にはとても合っているな〜と感じる習慣です。

 

お相手はおわびでした、また今度。