おわび

やりたいことなんでも

ブログアイコン用にドット絵をつくるぞ!

はいこんにちは。

突然ですが、ドット絵っぽいブログアイコンを作ったので、自分用メモです。

元々ブログアイコンに設定していたのはこちら。

 

わたしのネット上の姿のひとつであるうさちゃんおばけです。

これでも全然かわいかった(自画自賛◎)のですが、もうちょっとこう、あじわい的なものがほしい。。

 

これまた唐突に話は遡りますが、今はもう退会処理をしてしまった見る専のはてなアカウントが昔ありまして、その時に別の元絵で作ったドット絵のアイコンにしていたのです。その時のしっくり感をふと思い出してしまって、ドット絵を…作ろう…となったのがきっかけです。

ですが困ったことにその時の記憶がほぼなく、イチから調べ直しながらのトライとなります。

 

さて、かわいいドット絵といえばポケモン

こんなドット絵がいいなといえばポケモン

このドット絵…もう芸術やん?といえばポケモンです。

 

そんなポケモンのドット絵はGBで56px、GBAで64px、DSで80px〜96px、らしいです。

56px × 56pxで赤緑〜金銀クリスタルといったGBシリーズの、あのかわいいビジュアルが構成されている……?

にわかには信じられませんが、今回は元絵がシンプルかつ、イメージがGBぐらいの感じだったので56px四方の新規キャンバスからスタートです。

使用ソフトはPhotoshop 2024、普段フォトショを使っていなさすぎて”検証”とかいう動作が入り、起動に時間がかかりました。寝坊助さんめ。

 

まずは作ったキャンバスに元絵をぶち込み、グリッドを表示。

あきらかに1px四方ではないグリッドが出てきたので、環境設定から1px単位のグリッドに設定し直します。

 

元絵の不透明度を下げたら、あとは鉛筆ツールでポチポチ形をとっていきます。

鉛筆ツールはブラシツールと似て非なるもの。表示がブラシツールになっていたら長押しで鉛筆ツールに切り替えましょう。

あとはちょっとだけ影的なものをつけて…色を塗って…完成。

 

キャワイーーー👏!!!

影とか適当すぎるし、こなれ感とかもまったくないけれども、めっちゃかわいい!いいでしょう!

 

そしてはてなブログのブログアイコンの推奨サイズは、「192×192ピクセル四方より大きな正方形の画像がよいでしょう。」

うーん、キリ悪いし200pxでええか!現在56px四方の状態なので、200pxまで輪郭をぼやけさせずに拡大してもらいましょう。

 

解像度を変更する際に、[ニアレストネイバー法(ハードな輪郭)]を選択します。この状態で200pxに、、、

 

おおー!!!!できた!うむ、やっぱりドット絵アイコンはしっくりきますね。

 

今回は元絵が簡単だったので10分ほどの作業でできました。また違う絵でも作りたいですね。

ということで、このブログはこんな風に日々やったことや考えたことをメモしていく雑記帳にしたいと思っています。

 

実は、過去何回かブログを開設してみては恥ずかしくなって削除するということを繰り返していたので、当分の目標はこのブログを消さないこと…です……。

 

お相手はおわびでした、また今度。